にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

シティから近い植物園・ウィンターガーデン

f:id:momoanko:20200726150822j:plain

街中を歩くだけでも日本と違った植物がたくさん目につきます。

にゅーじーで多いのはシダ植物。

街中の木にも寄生いています。

 

でもせっかくならいろんな種類の植物も見てみたい!

そんなときは植物園がおすすめです。 

 

 

ボタニックガーデン

ホームページはこちらです。

Auckland Botanic Gardens | Auckland Botanic Gardens

 

ニュージーのボタニックガーデンは空港近くにあります。

 

とても広くて迷子になりそう。

植物の種類もすごいいっぱい。

 

基本的はみんな大きかったイメージです。

木も草もジャンボでした。

 

とてもいいところだけど、シティからちょっと遠い。

 

でもね、シティ近くにも穴場の植物園があるんです。

 

ウィンターガーデン

New Zealand Gardens Trust - Auckland

 

場所はこちら。

 

 オークランドドメインにある植物園です。

入場料はかからず、だれでも入れます。

 

植物園の中央には小さな噴水のある池があって魚が泳いでいます。

 

植物園自体はそこまで大きくないけど、ちょっとした観光や散歩にちょうどいい。

シティから近くて歩いていけるくらい。

ドメイン自体はとても広いです。

 

いろいろあったけど、こちらはバナナの木。

f:id:momoanko:20200726153549j:plain

そういえば、普通の家の庭にもバナナがなってたっけ。

にゅーじーはバナナが育つ環境なのかな?

このバナナは温室です。

 

こちらは食虫植物。

f:id:momoanko:20200726153756j:plain

筒になっていて液体が入っています。

この液体の中に虫がはいると体がとけて植物に食べられてしまう。

 

後ろに見えているのはオニバスかな?

 

こちらの植物園でみた植物で、一番すごかったのがこちら。

f:id:momoanko:20200726151756j:plain

とても有名な花なのですが、かなり変わった花。

 

ショクダイオオコンニャクという世界一大きな花。

大人の身長より大きかったです。

 

この花は数年に一度しか咲かず、咲いても2~3日しか持たない。

咲いているこの花に出会えるのはとても貴重みたい。

 

そしてもう一つ変わっているのがこの花の匂い。

遺体の匂いがするとか。

悪臭と有名です。

 

残念ながら私には花の匂いが感じませんでした。

うわさほど悪臭でもないのかな?

 

とにかく珍しい花なので、にゅーじーではめずらく行列ができていました。

 

この他にもきれいな花がたくさんありました。

 

ドメインには博物館もあります。

博物館ではマオリショーも見れるので、こちらもおすすめです。

 

まとめ

シティ近くの植物園ならウィンターガーデンがおすすめです。

ほどよい大きさです。