にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

私たちのニュージー生活

f:id:momoanko:20200508163636j:plain

今ではもう、数年前の話になってしまいましたが。

 

私たち一家は2014年~2015年にかけての1年ちょっと、
ニュージーランドで過ごしました。

 

転勤ではなく、私たちの意思で引っ越しをきめました。

仕事もない。知り合いもいない。

 

親としてそれでいいの?って感じはあるけど、それでも行ってみたかったので行っちゃいました。

 

大変なこともいっぱいあったけど、今振り返るととてもいい思い出です。

当時はちびっこだったうちの子どもたちは今では小学生。

 

でもね、今でもたまに、

「ニュージー楽しかったよね。」

って、言ってくれます。

 

異文化の海外生活はおどろき・衝撃がいっぱい。

今なら笑えるけど、その時はどういうこと??って感じでした。

 

留学生向けの情報っていっぱいあるけど、

子どもを連れて、しかも転勤でもないって状況だと、同じような境遇を経験した人って少ないんじゃないかな。

 

私も渡航するにあたって、情報が少なくて情報収集がとても大変でした。

 

当時は移住を決心して引っ越したけど、結局戻ってきてしまいました。

でもまたいつか行きたい。絶対。

 

なので、次回までの忘れないようにブログに残します。

そして同じような境遇の方や移住を検討中の方に、少しでもお役に立てたら嬉しいです。