にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

オークランドの消防車事情

f:id:momoanko:20200703164825j:plain

 

私たちが初めてオークランドに来た日。

シティを歩いていると

 

ぶっぶー

ぶっぶー

ぶっぶーーー

 

ってこれでもかってくらい大きな音で何かが近づいてきた!

 

音のする方を見ると、大きな消防車が走ってくる。

そして走り過ぎてった。

 

どこかで火事なんでしょう。

 

ニュージーランドの消防車って、

ぅうーーーん

っていう日本の消防車のサイレンの音じゃないんだね。

 

違って当たり前かもしれないけど、

こんな爆音でクラクション鳴らしながら走るなんて思ってなかったよ(笑)

 

すごい音だったから今でも印象的。

 

オークランドの人にとっての消防車

この時私たちはエージェントさんのところに向かっている途中。

エージェントさんはシティのど真ん中にあります。

きっとさっきの消防車のサイレンも聞こえていたはず。

 

そう思って、エージェントさんとのあいさつを交わした後、先ほどの消防車の話を出してみたら、

 

え?なってました?

気づかなかった~

 

って。

 

 

ウソ!?

f:id:momoanko:20200303170826j:plain

あんなに大きな音だったんだよ?

 

これが、私がニュージーランドに来て一番最初に驚いたことです。

 

 

ニュージーで1年過ごして分かったことだけど、

オークランドで消防車が爆音で1日に何度も走るのはいつものこと。

日常茶飯事です。

 

なのできっとあの時のエージェントさんも気に留めてなかったんだと思います。

 

この時うちの息子は緊急車両が大好きだったので、消防車が出動するたびに大喜び。

ごはんを食べていても、テレビを見ていても、遊んでいても、

消防車の音が聞こえると窓まで走って行って、窓から眺めてました。

 

オークランドは火事が多い?

こんなにしょっちゅう消防車が出動してるけど、

実際大した火事じゃないことがほとんどです。

というか、そもそも火事じゃない?

 

オークランドシティは店や住宅が密集していて、もし火事があったらどんどん燃え移ってしまう。

なのでそうならないように消防車がすぐ出動するらしいです。

 

オークランドの火災報知機はすぐに鳴る

それと火災報知機もよくなります。

家で料理をしているときも、換気扇をつけないとなってしまうことがあります。

私も一度鳴らしてしまいました。

 

煙が出るような料理ではなかったんですが、換気扇もつけず、窓も開けずに料理していたら、何となく警報機の音がする。

 

どこでなってるの?

って最初思ったけど、どうやらうちの部屋らしいって気づきました。

 

火災報知機を鳴らしてしまったら

この時注意なのが、もし誤作動なら窓をあけます。

しばらくすると、警報が止まったと思います。

 

これを間違ってドアを開けてしまうと大変です。

これはマンションだけの話かもしれないけど、

初めに火災元と思われる部屋の報知機がなって、ドアを開けるとマンション全体の報知機がなって消防車が出動します。

 

部屋の報知機だけならいいんですが、消防車が出動するとその費用が請求されます。

聞いた話では20万円くらいだったと思います。

 

6年前の話を思い出しながら書いているので、ドアと窓を間違っていたらごめんなさい!!

 

マンションやホテルのドアに火事の時の注意が貼ってあるはずなので、必ず自身で確認してください。

非常口も確認しておいてくださいね。

 

でももし誤作動でなかったら、ちゃんと避難してくださいね。

 

火事の通報

ニュージーでは111です。

消防車もパトカーも救急車も111です。

 

これ、覚えやすいけど間違って押してしまう番号でもある。

 

ちびっこだったうちの娘(当時1歳)はいたずらで携帯をいじっていたら、
いつのまにか111を押していました。

 

ロックが必要ですね。

いたずら電話ではないんですが、すみませんでした。

 

まとめ

オークランドシティでは消防車出動はめずらしくない。

料理をするときは換気扇をつけるor窓をあける。

警報機がなったら窓をあける。誤作動ならドアは開けない。

消防車を呼ぶときは111番。

 

こんなところでしょうか。

当時と状況が変わっていたらすみません。