にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートパフォーマンスがすごい!

シティのメインストリートを歩いているといつでも目にするストリートパフォーマンス。 なんとなくこれを見てるだけど、海外に来た気分になっちゃう。 このストリートパフォーマンスのクオリティーがやばいです!

虹がよくでる

日差しが強いにゅーじー。 良く晴れた青い空にきれいな海。 緑豊かな山。 豊かな自然。 そんな自然いっぱいのイメージのにゅーじーだけど、シティではあまり感じない。 でもね、シティでも虹はよく見られます。 虹はどこで見てもキレイです。

マッスルは筋肉だけじゃない!

マッスルって言ったら「筋肉」ですよね。 でもこれ以外にも意味があるんです。 にゅーじーのマッスルは最高に美味しい!

It's up to you. (あなた次第)

海外生活では分からないことだらけ。 いろいろ訊いて、確認しながら過ごしていました。 その時によく言われたのがこれ。 It's up to you. 君次第だよ。とか、そんな意味です。

シティから近い植物園・ウィンターガーデン

街中を歩くだけでも日本と違った植物がたくさん目につきます。 にゅーじーで多いのはシダ植物。 街中の木にも寄生いています。 でもせっかくならいろんな種類の植物も見てみたい! そんなときは植物園がおすすめです。

black out(停電)

にゅーじーでは停電がよくあるそうです。 私たちは滞在した1年半の間で1度だけ経験しました。 停電になるとどうなるか。 何を備えておく必要があるか。 私たちの体験談をもとにご紹介です。

引っ越しはどうする?

海外への引っ越し。 日本の国内での引っ越しとは全く違いました。 海外に行ったことのある人にとっては意外と当たり前? でも始めての私たちには衝撃で、なかなか決断が難しかったです。

エージェントさんは依頼する?

にゅーじーに行こう! って決めて次に悩んだのがエージェントさん。 お願いする? 自分でする?

ひつじがいるところ

ニュージーランドと言ったら、一番最初に思い浮かぶのが羊。 じゃないですか? 人よりひつじが多いと言われているニュージーランド。 にゅーじーに来たからには羊に会いたい!

幼稚園に無料で通った話

ニュージーランドの幼稚園に1か月ほど子どもを通わせました。 本当に短い期間だったけど、とてもよくしてもらいました。 今でもたまに思い出します。 私にとっても子どもにとってもいい経験でした。

セミが小さい!

7月に入るとセミがじりじり鳴き始める日本。 にゅーじーは南半球なので、セミに会えるのは日本の冬の時期。 上の写真は10月に撮影したものです。 分かってはいたけど、なんだか不思議な感じ。

野菜がデカい!!

これ、何だと思いますか? 答えは… かぼちゃ。

日本とちがうニュージーの公園

シティの中でもいくつかみつけたpark。 日本の感覚だとparkって公園だけど、にゅーじーのparkは庭園とかガーデンって訳のほうがあってる気がする。

粗大ごみは道路に出すだけ。もらうのも自由。

シティより少し離れたところに住んでいた時のこと。 大きな荷物が家の前の道路に出されている光景をちょくちょく見ました。 どうやら粗大ごみらしいです。

にゅーじー流・釣りの楽しみ方

ニュージーランドは日本と同じ島国。 オークランドのシティに住んでいても、海まで歩いていけます。 にゅーじーのゆったりした時間の過ごし方として人気なのが釣り。 初心者の私たちも何度も釣りに行きました。

いつ渡るの?歩行者用信号が分からない!

にゅーじーで初めてシティを歩いた時、 信号を見てもいつ渡っていいのか分かりませんでした。

3 FOR $10(3つで10ドル)

海外のマルシェってなんだか楽しい。 海外なんだな~って雰囲気がすごいする。 そこでよく見かけたのが、 3 FOR 10 って書かれた文字。

you knowが使えるようになったら英語上級者

ネイティブがやたらと使う you know, これを自然と使えるようになったら英語上級者です。 こんな顔してもいいはず。 たぶん。

ライッカッセってどういう意味?

ネイティブと会話していると、よく耳にするのが ラッカッセ ライッカッセ かな?

1セントが存在しない

お金って国によって違うから最初のうちはどれがいくらなのか、なかなか感覚がつかめない。 実際の価値とはちょっと違うけど、感覚としてニュージーの1ドルは日本の100円、10セントは10円のようなもの。 では1セントは?

プライバシーポリシー・免責事項

プライバシーポリシー

It's gone. (もう行っちゃったよ)

ニュージーで初めて It's gone. って言われたとき。 全然意味がわかりませんでした。 日本人の英語力って…。

不動産屋に立ち寄っても物件を見せてもらえない!?

オークランドシティを歩いていると、不動産屋がいくつか目に付くと思います。 日本と同様、外壁に物件の案内が掲示されていて外から見ることができます。 いくつか見ていると、 ここ、いいじゃん! って思える物件が載っていたので、とりあえず中に入ってみ…

That's all.(以上です。)

ファーストフードの注文。 英会話の教材では初歩の扱い。 実際の注文で、知っててよかったって思ったフレーズが That' all.

オークランドの消防車事情

私たちが初めてオークランドに来た日。 シティを歩いていると ぶっぶー ぶっぶー ぶっぶーーー ってこれでもかってくらい大きな音で何かが近づいてきた!

私たちのニュージー生活

今ではもう、数年前の話になってしまいましたが。 私たち一家は2014年~2015年にかけての1年ちょっと、ニュージーランドで過ごしました。 転勤ではなく、私たちの意思で引っ越しをきめました。 仕事もない。知り合いもいない。 親としてそれでいいの…