にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

賞味期限が切れてますが…

f:id:momoanko:20200804100011j:plain

賞味期限が近くなると、値引きされてレジの近くで売られる商品。

にゅーじーではちょっと違います。

 

 

賞味期限切れの商品

賞味期限が近づくとにゅーじーでも値引きをして売られるようになります。

お得!

って思って飛びつくとちょっとびっくり。

 

よく見てみると、すでに期限切れ。

これ、間違いではありません。

 

日本では値引き商品といえど、賞味期限切れなら問題になりますが、にゅーじーでは普通の事。

賞味期限が切れていても食べられるものはまだ商品です。

たまにカビが生えていることもあります。

これは気づかなかったのかな?それてもカビが生えている上での値引きだったのかな?

 

賞味期限が切れたからと言って食べられない訳ではないのですが、

日本では消費期限の対象になるような商品(期限が短く傷みやすいもの)も期限切れが売られていたりしますのでご注意ください。

 

ちなみに割引価格は、私がみた食パンでは、

通常価格2ドルが30~50セントくらいになってました。

安いけど、食パンの期限切れは少しこわいかも。

 

季節商品の売れ残り

にゅーじーのイベント商品。

イースターのバニーちゃんとか、ハロウィンのかぼちゃのオバケとか、クリスマスの飾りやプレゼントなど。

 

時期外れになると日本では大幅に値下げされて売られますよね。

でも、にゅーじーではそれがありません!

 

イベントの次の日あたり。

売れ残りが安くなってないかな~って売り場を覗いていると、売れ残りがまだある。

でも、安くなってない!

f:id:momoanko:20200708133617j:plain

強気の通常価格です。

 

にゅーじーはかなり環境に配慮している国。

まだ使える物は季節外れでもしっかりとした商品。

無駄にはしないんですね。

 

まとめ

賞味期限切れ、季節外れの商品も売られています。

自分でしっかり見極める必要があります。