にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

日本とちがうニュージーの公園

f:id:momoanko:20200715084807j:plain

シティの中でもいくつかみつけたpark。

 

日本の感覚だとparkって公園だけど、にゅーじーのparkは庭園とかガーデンって訳のほうがあってる気がする。

 

うちのちびっ子たちと一緒に行ったにゅーじーのparkのご紹介です。

 

 

公園のイメージ

日本で言う公園って、遊具があって子どもたちが遊んでる。

ベンチがあって、お昼の時間になると大人が昼食を食べてる。

 

地面は土。

山の方の公園なら芝生があったりするけど。

 

そんなイメージじゃないですか?

 

にゅーじーの公園

にゅーじーの公園は、子どものための公園って言う感じはなく、大きな子ども(高校生や大学生くらいかな?)や大人も来る感じでした。

 

花がきれいに植えられていて、すごい背の高い木が生えてたり。

まるでお城のお庭みたい。

芝生が一面にあって、その上で自由に寝転んでる。

 

こんな感じです。

 

もちろん子どもも来ます。

 

日本でイメージするような公園はplay groundに当たります。

parkの一角に設けられていることが多いです。

 

ここだと遊具があったりして、子どもたちがはしゃぎまわってます。

地面は芝生ではなくて、チップのようなものが敷き詰められています。

クッション材のつもりなのかな?

 

よく訪れた公園

メイヤーズパーク

f:id:momoanko:20200715091057j:plain

 

地図で言うとこちら。

 マイヤーズパークって書いてあるけど、メイヤーズパークって呼んでました。

 

シティの真ん中にあってとても行きやすい。

すぐ近くに小学校があって、たまに30分くらい子どもたちが波のようにやってきて、そして去って行きます。

休み時間?課外授業?

 

一面芝生で遊具があるところだけマットが敷いてありました。

遊具は私たちがにゅーじーを去る少し前に新しくなって、とてもかわいくなってます。

きっと今もあるはず。

 

 アルバートパーク

f:id:momoanko:20200715091118j:plain

 

地図はこちら。 

 

この公園もシティの真ん中。

メイヤーズパークから歩いていけるくらいの距離です。

ただ、こちらは坂を上らないといけないので、ちょっときつい。

  

近くに学校があって学生がよくいます。

よく寝転んで本を読んでいます。

 

 噴水があってお城のお庭みたいな公園です。

ただ、子どもが遊ぶ遊具はなかったと思います。

 

それでもとても広い公園なので走り回るだけでも楽しい。

木に登ってみるのもいい。

ドングリの木があって、秋にはいっぱいドングリが拾えます。

 

ビクトリアパーク

f:id:momoanko:20200715092942j:plain

 

ラグビーのグラウンド?ってくらい広いグラウンドがあります。

楓の木がいっぱいあって大きな葉っぱが落ちています。

 

場所はこちら。

 

シティの真ん中から歩いていけないことはないけど、ちょっと遠いです。

グラウンドが広いけど、子ども用の遊具もしっかりあります。

 

うちのちびっ子はこちらのオブジェが大好きでした。

f:id:momoanko:20200715092935j:plain

 

にゅーじーでは大人にも子どもにもスケボーが人気で、こちらの公園ではスケボーの練習ができる坂がありました。

 

ヘルメットを付けながら練習している子どもや大人がよくいます。

 

近くにおしゃれなビクトリアパークマーケットという赤レンガ作りの建物がならんでいて、観光のついでにもいいかも。

 

スーパーも近くにあるので買い物のついででもいいです。

 

サイロパーク

f:id:momoanko:20200715095833j:plain

こちらもシティから歩くのは少し遠い。

けど、シティリンクという赤いバスがシティからこちらの公園の真ん前のバス停まで乗せてくれるのでアクセスはいいです。

 

地図はこちら。

 

めずらしく砂の公園です。

公園中砂だらけです。

裸足で歩くと楽しい。

 

プールではないけど、水がたまった幼児プール用程度の小さなプール?があって、夏は子どもたちが泳いでます。

犬が泳いでいるときもあります。

 

近くはレストランが多く、フィッシュマーケットもすぐそば。

ぜひにゅーじーの定番フィッシュアンドチップスをお試しください。

 

通りを歩いていくと、高ーい遊具が見えます。

場所はよく覚えてないのですが、ここのすぐ近くです。

 

その高ーい遊具は滑り台になってます。

その滑り台の下には、水で遊べる面白い作りの遊具があります。

 

こちらもぜひ探して寄ってみてください。

 

まとめ

にゅーじーの公園は日本と少しちがうけど、それも楽しい。

紫外線が強いので外遊びにはUVケアを忘れずに。

 

観光がてら、いろいろ訪れてみてください。