にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

野菜がデカい!!

f:id:momoanko:20200716083946j:plain

 

これ、何だと思いますか?

 

答えは…

 

かぼちゃ。

 

ではなくて、

 

ズッキーニ

です。

 

デカすぎじゃないですか?

 

 

デカい野菜たち

海外で野菜の買い物をしたことがある人にとっては当たり前かもしれませんが、

海外って野菜がデカい!

 

日本が小さいのかな?

それも確かにありそう。

 

最初の写真はとりわけデカかったので撮影しました。

普段はいくらデカいといってもここまでデカくありません。

 

このときのズッキーニはマーケットで購入しました。

さすがにここまでデカいズッキーニはスーパーでは見たことはありません。

 

マーケットでは、看板に

ズッキーニ 2ドル

って書いてあって、ズッキーニの入っているカートにはいろんな大きさのズッキーニが入ってました。

どれを選んでも2ドルです。

 

せっかくなので一番大きなズッキーニを選びました。

重かった。

 

中は普通にズッキーニですね。

ただ、私自身そんなにズッキーニって食べないんでこんなに大きいとちょっと消費に困りました。

全ておいしくいただきましたが。

 

これ以外に驚いたのが

キュウリです。

 

キュウリは1本で日本のキュウリ4本分の大きさくらいあります。

太さが2倍、長さも2倍って感じです。

価格も4倍です。

 

1本4ドルほどだったと思います。

当時1ドル90円ほどだったので1本360円!?

いやいや、4倍どころじゃなかった。

 

今は1ドル70円くらいなので280円くらいかな。

それでも4倍より高いな。

1袋4本入りのキュウリを280円ではまず買わない。

 

味は普通にキュウリです。

固すぎる訳でもない。

ただただデカい。

 

そしてキュウリはいつもピッチリとラッピングされてました。

何故?

 

野菜が買えるところ

スーパーマーケット

基本的にはここで購入できます。

 

にゅーじーは移民が多いのでいろんな国の食材や調味料もスーパーにおいてあります。

ただ、日本とかアジアの野菜は少ない気がします。

 

チャイニーズマーケット

チャイニーズマーケットって言うのかな?

いつも略して「チャイマ」って呼んでました。

 

シティではK roadにあるチャイマによく行きました。

こちらではスーパーではあまり見ない大根や豆腐、もやしなどを買ってました。

スーパーにある野菜も売ってます。

そして安めです。

 

調味料もしっかりあるし、アジアやインドとかの食材もそろってます。

 

私的には、日本っぽい調味料を買うならコリアンマートがおすすめです。

みそや納豆など韓国の物が置いてありますが、日本の味に近い気がします。

あとは豚の薄切り肉も売ってます。

にゅーじーのスーパーでは薄切り肉は見たことありません。貴重です。

ただ、コリアンマートは野菜が少なめかも。

 

マーケット

f:id:momoanko:20200716092142j:plain

週末にブリトマート駅でマーケットが開かれてました。

観光にもいいし、普段の買い物にもいいです。

 

野菜もあったけど、他にもいろんなお店が出てます。

フリッターやジュースなどその場で楽しめるメニューもありました。

チーズやナッツ、はちみつなどもありました。試食がうまい!

 

私のお気に入りはリンゴ売りのほっぺが少し赤いかわいいお兄さん。

りんご飴くらいの小さいサイズのリンゴを試食に配ってくれます。

子どもだけ。

気分がいいと大人にも。

小さくてもしっかり美味しい。

 

うちの下の娘は当時1歳。

いつもおんぶで連れて行ってたけど、その娘にもリンゴをくれました。

持たせていたら、私の背中でむしゃむしゃ。

いつの間にか全部食べてました。ぜんぶ。

芯も残りませんでした(笑)

 

まとめ

全部ではないけど、日本の野菜とくらべるとジャンボな野菜がちらほらあります。

お買い物の際には、日本では考えられない形や大きさの野菜たちを探して見るのも楽しいかもしれません。