にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

どこに泊まる?家が決まるまでの宿泊先

f:id:momoanko:20200801055048j:plain

家族で移住となると受け入れてくれるホームステイ先はほとんどない。

 渡航前から家を契約するのも難しかったので、最初の2週間はホテルを予約してました。

 

ホテルの探し方について、経験をもとにまとめました。

 

 

ホテルの探し方

海外のホテルも日本で予約できちゃう便利な世の中。

ホテルのホームぺージから直接予約もできるけど、楽なのが予約サイト。

日本語で予約できちゃうし、一括でホテルの比較ができるので探すのがとても楽です。

 

ホテルの条件

とにかくたくさん出てくるけど、家族連れならサービスドアパートメントがいいです。

これは家具付きのアパートみたいな感じ。

普通のホテルにプラスして洗濯機やキッチンなどが付いているので、自分たちの身の回りの物さえ持って行けばそこで生活ができちゃいます。

 

ホテルによって洗濯機は部屋についていたり、地下や1階にまとめてあって他の宿泊者と共同だったりもします。

宿泊者は無料だったり、数ドルかかったりもします。

たいてい乾燥機も一緒に置いてあります。

 

子どもがいるとどうしても洗濯物は出ちゃう。

1~2日ならなんとか着替えで対応できるけど、それ以上は洗濯できないとかなりきつい。

食事も1日くらいならいいけど、毎食何日も外食ばかりできない。

そうなると、このサービスドアパートメントはかなり住み心地が良かったです。

 

部屋の大きさ

物件を探したり、観光したりするので、そんなに部屋にいる時間は長くない。

子どももまだ小さいから小さい部屋で十分だったんだけど、予約サイトで大人と子供の人数を入力すると自動的に部屋のサイズが決まってしまう。

 

もしかしたらホテルに直接連絡したらよかったのかも知れないけど、そんなの怖くてできない!

検索でヒットしたホテルの部屋を素直に予約しました。

 

でも結果としてこれもいい思い出。

今度行くことがあればまたあのホテルに行きたいなって思います。

 

宿泊日数

渡航してすぐに家を探し始めました。

見つかったらすぐに入居できるようにホテルの予約は少なめの日数でしました。

 

日本で予約しておいたのは渡航後2週間分。

最初の1週間と次の1週間は別で予約しました。

 

初めの数日は絶対必要。

でもそのあとは上手く物件を見つけられたら、ホテルは必要なくなる。

そう思ったので物件が見つかって入居できるまでの最低限の宿泊日数の1週間+予備分の1週間で予約しました。

 

初めの1週間でうまく家が見つかったら、次の1週間のホテルの予約はキャンセルできるようにしておきました。

キャンセル無料のホテルがいくつかあったので、2週目のホテルはその中から選びました。

 

上手くいったら最初の1週間ももっと短い期間でできるかもしれないけど、やっぱり1週間あると気持ち的に余裕があります。

2週目のホテルも、1週間の間に見つからなかったらその時に予約してもいいと思います。

ただ、渡航後は物件探しや現地の事を色々調べたいので、その中で宿泊先を探すのはなんだか時間がもったいない気します。

 

バックパッカー

私たちは2週間たっても家が見つけられず、その後はバックパッカーズに移動しました。

バックパッカーズはワーホリなどの若い子がよく利用してました。

 

サービスドアパートメントのように必要なものはそろっていますが、キッチンや

洗濯機は共同。

ただ質がかなり悪かったです。

 

布団からはカビの匂いしかしない。

洗濯もwifiもなにかと追加料金がかかる。

子連れにはきつかったです。

 

でもいいこともたくさんありました。

共同スペースがあるので他の宿泊者と交流ができました。

料理しているちょっとの間とか、暇な時間ロビーで遊んだりとか。

日本人の宿泊者にもたくさん会いました。

海外で会う日本人ってみんな優しくていろんな情報をくれます。

すぐに仲良くなってくれます。

これもいい経験になりました。

 

現地で知り合った日本人友達はこちらのバックパッカーズに泊まってました。

Budget Accommodation Auckland | YMCA Accommodation Auckland

 

ロビーまで遊びに行きましたがとてもきれいでした。

部屋もとてもきれいって言っていたので、バックパッカーズもピンキリなんだと思いました。

きれいなら、子連れでもバックパッカーズは楽しくステイできるんじゃないかな?

 

民泊

もし今度行くなら、その時は宿泊先はこのサイトから探そうと思ってます。

https://www.airbnb.jp/

 

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらでは民泊を検索できます。

家主さんが開いている家を貸してくれるシステムみたいです。

実際にはまだ利用したことがないのですが、価格も良心的で、いろんなところの物件が載ってるし、短期でも長期でも利用できる。必要なものもそろってる。

結構便利なんじゃないかな~って思います。

 

まとめ

宿泊先はかならず必要になります。

家族連れならサービスドアパートメントがおすすめです。

バックパッカーズは色んな人と交流ができて楽しいです。

ホテルが近くにない地域なら民泊も楽しいかも。