にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

マッスルは筋肉だけじゃない!

f:id:momoanko:20200728083447j:plain

マッスルって言ったら「筋肉」ですよね。

でもこれ以外にも意味があるんです。

 

にゅーじーのマッスルは最高に美味しい!

 

 

グリーンマッスル

もう一つのマッスル。

それは…

 

マッスルです。

そのまんま。

マッスルは貝の名前です。

 

ちなみに筋肉のマッスルはmuscle。

貝のマッスルはmussel。

発音は同じですがスペルが違うみたいです。

知らなかった(笑)

 

貝のマッスルはムール貝の一種。

そしてグリーンマッスルはニュージー固有のムール貝です。

 

名前の通り、他のムール貝に比べて貝殻の縁の色が緑です。

見た目もきれいで味も絶品です。

 

とても大きな二枚貝で、大人の手のひらくらいの大きさくらいあるんじゃないかな。

縦に長いけど、横はそんなに太くなくてスリムです。

 

f:id:momoanko:20200728084422j:plain

これはうちのちびっ子がマッスルの貝を食べようとしているところ。

当然ですが、貝殻は食べられません(笑)

食べるのは貝の中だけ。

 

貝殻が大きいので、バケツのような入れ物に入って出てきました。

注文時に味つけを選ぶのですが、せっかくなのでこの時は2種類注文しました。

 

貝は同じで、上からかけられているソースが違うだけ。

日本では食べないような味付けで、これも美味しかったです。

 

注文の単位はキロです。

多いかな?って思うけど大丈夫!

美味しすぎて残らない!

 

見た目はバケツ1杯なので多く見えますが、大部分は貝殻。

食べられる部分は見た目よりずっと少ないです。

それでも大ぶりの貝なので食べごたえはありますが。

見た目よりは、です。

 

マッスルが食べられるところ

ちなみにこのレストランはミッションベイの海沿いにあるレストランです。

 

ミッションベイはシティからすぐ近くの海。

バスで10分くらいかな。

海水浴もできるし、砂浜で遊ぶのも楽しい。

海沿いにおしゃれなカフェやレストランも並んでいるので、観光にもいいです。

 

シティでもおいしいマッスルのレストランがあります。

ガイドブックなどに載っているので、ぜひぜひにゅーじーに来たら食べてみてください。

 

マッスルが買えるところ

スーパーでもフツーに売られています。

量り売りです。

 

袋に好きなだけ詰めてレジで重さを測って会計。

これだけです。

 

安い時は2.99ドル/キロくらいだったかな。

高級食材って訳ではなかったです。

 

焼いたり蒸したりするだけで十分美味しいです。

また食べたいな。

 

まとめ

グリーンマッスルはにゅーじー固有の大粒のムール貝

レストランで食べられます。

スーパーで購入もできます。

 

大して高くない。

絶品です。