にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

不動産屋に立ち寄っても物件を見せてもらえない!?

f:id:momoanko:20200706093014j:plain

 

オークランドシティを歩いていると、不動産屋がいくつか目に付くと思います。

 

日本と同様、外壁に物件の案内が掲示されていて外から見ることができます。

 

いくつか見ていると、

ここ、いいじゃん!

って思える物件が載っていたので、とりあえず中に入ってみました。

 

そしたら…

 

 

日本の物件探し

日本で物件を探す時って、

 

不動産屋に入って希望の条件を伝える。

いくつか物件の資料をみせてもらって候補を絞る。

気に入った物件をまとめて見せてもらう。

少し離れているときは不動産の車に乗せてもらって物件見学に行く。

物件をきめて契約。

 

こんな流れじゃないですか?

 

今ではネットで色々手続きができるみたいだけど。

 

こんなイメージを持ったまま、何も疑わずにニュージーの不動産屋に入って行ったら撃沈しました。

 

ニュージーの不動産屋

ニュージーで、アポなしで不動産屋に入っていくと、

 

アポはとってある?

 って聞かれました。

 

アポはとってないんだけど、表に掲示してあった物件が気になったから見てみたいんだけど。

 って伝えたら、

 

アポ取ってないんでしょ。

じゃあ、アポ取ってから来てね。

 って門前払いされました。

 

うそ!!

f:id:momoanko:20200706102155j:plain

 

ニュージーの正しい物件の探し方

ニュージーの不動産では日本流は通じません。

 

正しい探し方は、

  1. ネットや不動産前に掲示してある物件目星をつける
  2. 不動産の担当者にアポを取る
  3. 見学する物件の前で担当者と合流する
  4. 見学
  5. 契約

 

おそらくこんな感じだと思います。

 

物件の目星をつける

物件探しでニュージーで一番使われていると思うのが trade meというサイト。

www.trademe.co.nz

 

不動産屋も物件を載せていますが、個人も載せています。

希望する地域や家の大きさなどを入力して物件を探します。

フラットメイト募集などシェアハウスの情報なども載ってます。

 

物件以外にもメルカリのように中古品の売買の情報なども載っています。

 

こちらは現地の人が使うサイトなので英語です。

オーナーやフラットメイトもほとんどはニュージーの人です。

 

日本人がいいならNZdaisuki.comから探すのがいいと思います。

https://nzdaisuki.com/classified/house

 

最近はSNSとかでも載ってるのかな?

使ったことがないのでそのあたりは分かりません。

 

他にも、スーパーの掲示板とかフリーマガジンンに物件情報が載っていたりもするみたいです。

 

アポを取る

物件情報のところに担当者の名前と連絡先が載っています。

たいていは電話番号でした。

 

TXT please

みたいに書いてあったと思います。

 

TXTはテキスト。ショートメールのようなものです。

電話番号にメールを送ってアポを取ります。

 

こんにちは。

trade meに載っていた物件を見てみたいです。

この物件です。(番号とか載っていたらそれを書く)

ご都合いかがですか?

お返事お待ちしてます。

 

みたいな手短なメールです。

 

メールの返事はその日に来ることが多かった気がします。

でも、見学は数日後になるのがほとんど。

日本みたいに、不動産屋に行ったらその日のうちに数件見せてもらえるなんて便利なシステムではなかったです。

 

現地で担当者と合流

見学は現地集合です。

車で送ってくれるなんて素敵なことはありません。

 

なので、1回で1件しか 見学できないと思います。

 

見学

見学しながらいろいろ質問されました。

 

どのくらい借りるつもりなの?

とか

仕事は何してるの?

とか。

 

この時からすでに審査が始まっているのかも。

 

見学は他に希望者がいなければ私たちだけだったし、

希望者が多い時はまとめて10人くらいで見学したりすることもありました。

 

引っ越し前のまだ人が住んでいる状態で見学することもあります。

 

日本と違い過ぎて、驚くことばかりです。

 

契約

申し込みをして、オーナーの審査が通れば契約になると思います。

 

物件を探す際に気を付けたこと

水道代が込みがうれしい。

hot water込みだともっとうれしい。

インターネット込みのところもありました。

 

ニュージーはほとんど電気で、ガスはまず見ないと思います。

 

日当たりを気にするなら北向きです。

南半球なので北向きが日本の南向きの感覚です。

 

rent(家賃)は週で書いてあることがほとんどです。

オークランドの家賃は恐ろしく高い(高かった?)です。

 

finishedとかいてあれば家具付つきです。

シティではよく見かけたけど、シティから離れるとほとんどの物件は家具付きではありませんでした。

 

バスタブはないところがほとんどです。

冬は寒いのでバスタブが恋しくなります。

 

こんなところかな。

 

まとめ

不動産を見学したいときは事前にアポが必要です。

なければ門前払い。

 

現地集合です。

集団で見学することがあります。

 

まだ人が住んでいることがあります。

つまり自分が退去するときも、まだ住んでいるときに次の入居希望者が見に来ます。

 

いい・悪いを言うつもりはありません。

ただ、驚くことが多かったのでこれから物件を探す方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。