にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

いつ渡るの?歩行者用信号が分からない!

f:id:momoanko:20200711222533j:plain

にゅーじーで初めてシティを歩いた時、

信号を見てもいつ渡っていいのか分かりませんでした。

 

壊れてるの?

でも今は動いてる。

赤だけど。みんな普通に歩いてるけど、大丈夫?!

 

異文化はわからないことだらけだけど、

この信号の見方は本当に難しかった。

 

 

真っ暗な信号機

シティの真ん中。

大通りの交差点。

 

車通りも多い中、道を渡ろうとした時、

あれ、信号が光ってない。

って気づきました。

 

信号機が真っ暗なんです。

壊れてるの?

さすがに車通りが多いので、信号なしで渡るのは危険。

 

そう思って立ちすくんでいると、

あれ?いつの間にか信号が点いてる。

 

さっきまで何も光ってなかった信号が点灯してた。

 

直ったのかな?

とりあえず渡ろう。

って思った瞬間、今度は赤の点滅。

 

なにそれ?

って驚いているうちにまた暗くなった。

 

いつ渡れるの…?

 

信号が点いていない訳

信号が点いていないのは押しボタン式だからでした。

だれかが信号を押すまで真っ暗です。

 

ボタンを押すと赤から始まって、青になります。

 

歩行者信号の見方

赤は止まれ。

青は渡って良し。

 

ここまでは日本と同じなのですが、困ったのが赤の点滅。

 

赤が光ってると日本人としては渡ってはいけない気がしてしまうのですが、これは日本で言う青の点滅と同じ。

まもなく赤に変わるというサイン。

 

赤の点滅が終わったら赤の点灯になるのかと思いきや、信号のライトが消えます。

また誰かが押しボタンを押すまで休憩です。

 

エコなんだろうな。

 

横断歩道

日本にもあるけど、信号がない横断歩道。

 

日本では歩行者優先って言いながらも、信号がない横断歩道では車が止まってくれることはまずありません。

 

でも、にゅーじーの横断歩道はその威力がすごい!

 

それまでびゅんびゅん走っていた車が、横断歩道に人が立った瞬間ピタっと止まる。

 

たまたまかな。他の車は止まってくれないかも。

って思ったらみんな止まる。

 

すごい威力です。

 

信号だと青になるまで待たなければいけませんが、横断歩道は立った瞬間に車が止まってくれるので、こっちの方が嬉しい!

 

でもね、逆に横断歩道のないところで道路を渡ろうとしても絶対にとまってくれません。

スピードをゆるめたり、歩行者の出方を見たりもしてくれません。

全く止まる気がありません。

 

道路を渡るときは横断歩道を渡らなければいけません。

本当にその通りです。

 

まとめ

歩行者信号は押しボタン式。

赤の点滅は日本の青の点滅と一緒。

 

横断歩道に立つと車はほぼ100%止まってくれるけど、

横断歩道じゃないと車は止まってくれません。