にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

セミが小さい!

f:id:momoanko:20200717124525j:plain

7月に入るとセミがじりじり鳴き始める日本。

 

にゅーじーは南半球なので、セミに会えるのは日本の冬の時期。

上の写真は10月に撮影したものです。

 

分かってはいたけど、なんだか不思議な感じ。 

 

 

にゅーじーの気候

日本では冬を迎える10月。

ニュージーでは夏の始まりです。

 

季節が日本とは逆転してるけど、1年を通した気候は似ています。

 

日本と同じように四季があって、生えてる植物や見かける虫もだいたい同じ。

春には桜が咲きます。

夏にはセミの鳴き声が聞こえます。

 

でもね、そのセミがちょっと違う。

 

セミ

鳴き声をたどってセミを探すけどなかなか見つからない。

その理由は、見つけて分かりました。

 

思ってるセミと違う!

からです。

 

セミって大人になるとそんなにまじまじと見ないし、女の子なら子供時代でもあまり馴染みのない生き物かもしれない。

なので、ちょっと説明させてください。

 

日本のセミは大きさはだいたい3~7センチくらい。

その中でもよくみるクマゼミアブラゼミは6センチくらいだと思います。

もちろん個体差はありますが、だいたいこのくらい。

小さいセミは3センチ弱くらいだけど、これはほとんど見ない。

見かけたらかなり幸運です!

 

そしてにゅーじーのセミ

測ってないけど2センチくらい。

 

ちっちゃ!

 

初めてみた時はハエかと思いました。

ハエよりは少し大きいけど、日本のセミの感覚からするとセミのサイズではない!

 

なので始めはなにか分からなかったけど、ジーって鳴いてたんで、

ああ、こいつがセミか!

って思いました。

 

セミに関する英語

近所にインドの子どもが住んでいたのでセミの話をしました。

彼らも移民だけど英語はネイティブ並み。

日本語は話せないので話をする時は英語。が少しと、ジェスチャーがほとんど。

私が話せないので(笑)

 

子ども相手だから、雰囲気でたいていのことが伝わるんだけど、やっぱり名詞はジェスチャーでは伝えられない。

ってことで英語を調べました。

 

セミは英語でcicada

発音はシケイダ、サケイダ。

きだとも聞こえる。

 

そんなに難しいそうじゃないのに、全然伝わらなかった。

 

そして抜け殻はshellっていうみたいですね。

old skinって言ってました(笑)

でも伝わってたよ。いい子達だ。

 

どこの国でも子どもは虫好き!

ぜひこの英単語を使って会話してみてください。

 

まとめ

にゅーじーのセミはすごい小さい。

ハエより少し大きいくらい。

ハエは日本のサイズと変わらない。

 

見分け方は鳴くか鳴かないか。

にゅーじーのハエも鳴きません。

鳴いたらセミ、鳴かないのはハエ。