にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

ひつじがいるところ

f:id:momoanko:20200508170638j:plain

 

ニュージーランドと言ったら、一番最初に思い浮かぶのが羊。

じゃないですか?

 

人よりひつじが多いと言われているニュージーランド

 

にゅーじーに来たからには羊に会いたい!

 

 

人より羊が多い?

よく言われますよね。

これって本当?

 

本当です。

 

2018年の時点で人口一人当たり羊が5.6頭らしいです。

でもこの数は年々減ってきているらしく、今はもう少し数なくなってると思います。

 

街中を歩いている?

にゅーじーに行く前の私の想像なのですが、

 

羊が街中を人と同じように歩いていると思ってました。 

 

f:id:momoanko:20200721122007p:plain

 

当たり前ですが、こんなことはありませんでした。

残念。

 

羊はやっぱり牧場にいるみたいです。

 

有名なのがone tree hill

最初の写真の場所です。

 

one tree hill

地図はこちら。

 

名前の通り丘です。

子どもでも登れるくらいの丘です。

 

写真にある高い塔。

これがone tree hillのシンボルです。

丘の頂上にあります。

頂上まで歩いていけます。

 

頂上からはまわりの景色も見えてキレイでした。

 

羊はこの丘を登ってる途中に羊に会いました。

牧場の中でのんびりしている羊たちがとてもかわいい。

 

羊をなでたり抱きしめたりしたかったんですが、これは残念ながらできません。

 

奈良の鹿公園のような感じですぐ近くで羊が見られるのかと思ったら、

羊と人が歩く道は柵で分けられていて触れ合うことはできませんでした。

 

とはいっても簡単な柵なので、近くで見ることができます。

f:id:momoanko:20200721125508j:plain

 

one tree hillの周りはとても広い公園になってます。

コンウォールパークという公園です。

 

犬の散歩に来る人もいるし、

BBQコンロが用意されているのでBBQを楽しむ人たちもいっぱいいました。

 

BBQコンロは電気のものがニュージーではいろんな公園に設置されています。

コンウォールパークは電気のものと、薪のものとありました。

薪は備え付けられていた気がします。が、斧は持参です。

お忘れなく。

 

桜の並木があって、春には人気です。

日本と気候が似ているにゅーじーですが、桜の木はここでしか見たことがありません。

貴重です。

 

たまにイベントもしています。

 

何も知らずに行ったときに、たまたまイベントをやってました。

こども対象のイベントで、フェイスペイントやバルーンアートなど無料で提供してくれてました。

 

まとめ

残念ながら羊は街中を歩いてはいません。

オークランドで羊に会うならone tree hilがおすすめ。

まわりは広い公園になっています。

観光・散歩にぜひどうぞ。