にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

エージェントさんは依頼する?

f:id:momoanko:20200722144724j:plain

にゅーじーに行こう!

って決めて次に悩んだのがエージェントさん。

 

お願いする?

自分でする?

 

 

エージェントさんって?

渡航を決めたとき、情報収集から始めました。

何をしたらいいのかわからなかったので、今まで渡航された方や移住された方のブログを読みあさりました。

 

そこで出てきたのがエージェントさん。

とってもお世話になってる感じ。

 

すごい必要な存在っぽいけど、そもそもエージェントさんって何?

 

 

多いのは留学エージェント。

それぞれのエージェントさんでカバーしてくれているサービスの範囲が違いますが、留学手続きの代行がメインだと思います。

留学先の学校選びや、渡航前の準備、渡航後のサポートなどを手伝ってくれるところが多いです。

 

無料と有料とあります。

無料でも一部のサービスは有料だったりします。

 

期間もにゅーじーにいる間ずっとだったり、生活が慣れるまでの1か月くらいだけだったり、入学手続きだけ手伝ってもらったりと、それぞれで違います。

 

留学って言うと高校や大学のイメージですが、ワーキングホリデーで訪れている人が英語に慣れるまで語学学校に通うケースも多く見ました。

語学学校も留学エージェントさん経由で申し込みできます。

 

私たちの場合は、子どもの留学(小学校)、家族移住をサポートしてくれるエージェントさんにお世話になりました。

 

語学学校のエージェントさんに比べて、家族移住をサポートしてくれるエージェントさんはとても少ないです。

おのずと限られてくると思います。

 

サポート内容は小学校紹介だけでなく、日本で必要な手続きや書類、ビザの事(一般的な話のみ)、にゅーじーの銀行の口座開設の手伝い、荷物預かりなどなどとてもお世話になりました。

 

これも各エージェントさんでサポートの範囲など違うと思うので、しっかり確認が必要です。

 

エージェントさんは必要か?

必要です。

これが私の最終結論です。

 

私がお願いしたエージェントさんは有料でした。

とてもお世話になりましたが、自分たちだけでもなんとかできたかな?

って思ったこともありました。

 

でも帰国してからもう一度渡航しようと計画し直して、再度エージェントさんにまた依頼するかしないか悩んだときに、やっぱり必要って思いました。

 

にゅーじーで暮らすことに全く不安がない方、職場がサポートしてくる方、知り合いがにゅーじーにいる方など、困ったときに手伝ってくれる方がいる方はもしかしたらエージェントさんは必要ないかもしれません。

 

でも、もし不安があるならエージェントさんはお願いした方がいいと私は思います。

 

私たちがにゅーじーにいる間、特にトラブルはありませんでした。

大変かもしれないけど、自分たちで何とかできたかもしれない。

 

でもそれは何もなかったから思えるんだろうなって思います。

もし何かあったら?

あの時何かのトラブルに合ってたら?

自分で対応できたかな?

そう思うと、お願いしていてよかったなって思います。

 

エージェントさんにお願いしたけど、そんなにお世話にならなかったな。

そういう方はラッキーだったんだと思います。

 

保険と同じです。

保険料払ってるけどお世話にならないことって多いと思います。

でも、もしもの時にはお世話になりたい。

何もなかったら損してる気がするけど、何もないのが一番いい。

そんな感じです。

 

選び方

どこでもいいって訳ではないと思います。

選び方は難しいけど、私が参考にしているエージェントさんはこちらです。

 

nz-ryugaku.com

 

こちらは語学学校のエージェントさんです。

私たちのケースのような家族移住には対応していません。

 

でも、こちらには語学留学だけでなくにゅーじーでの生活や渡航準備など参考になることがたくさん書いてあります。

家族向けではないのは知っていますが、とても参考になります。

 

エージェントさんの探し方についても書いてあります。

他のエージェントさんでは無料では教えてくれない情報(もしかしたら有料でも教えてもらえないかも)が、こちらのサイトでふんだんに書き込まれてます。

 

まだ何も決まってない。

渡航の決心がまだついていない。

そんな方でもとりあえず読んでみる価値はあると思います。

 

注意

エージェントさんはいろいろ手伝ってくれます。

 

私の場合は渡航準備もしっかりスケジュールを立てていただきました。

メールで何度も問い合わせして、相談に乗ってもらいました。

渡航後はにゅーじーでの生活についていろいろとアドバイスをもらいました。

 

でも、渡航前には大丈夫!って言ってくれたのに、実際渡航してみたら「それは無理です」って言われたりすることもありました。

 

それって渡航前に分かってたことじゃん。

だったら渡航前に無理って言ってくれたらいいのに。

って思ったりもしました。

 

これ、何が悪かったのが自分なりに考えたとき、

「すべてエージェントさん任せにしていた」

っていうのが原因だと思いました。

 

エージェントさんは保険と一緒。

お世話にならない方がいい。

困ったときは助けてもらえる安心感がある。

 

この程度にとどめて、すべてエージェントさん頼りにしてはいけない。

って思います。

 

まとめ

エージェントさんは安心のためにお願いした方がいい、というのが私の結論です。

 

エージェント任せで私は失敗しました。

最後に決断するのは自分です。

自分が納得できるまで相談に乗ってくれる。そんなエージェントさんがいいです。

 

大変ですがしっかり選んでください。