にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

ストリートパフォーマンスがすごい!

f:id:momoanko:20200731083608j:plain

シティのメインストリートを歩いているといつでも目にするストリートパフォーマンス。

なんとなくこれを見てるだけど、海外に来た気分になっちゃう。

 

このストリートパフォーマンスのクオリティーがやばいです!

 

 

よく見るところ

色んなところで目にしますが、よく見たのがクイーンストリート。

オークランドシティのメインストリートです。

 

アオテアスクエアからブリトマート駅に向かってクイーンストリートを歩いていけば必ず会える。はずです。

 

ほとんどの人が一人でしていますが、いろんなところでしているので、この通りを歩けばいくつか見れるはず。

 

内容

色々です。

 

ギターなどの楽器を演奏しながら歌っている人もいるし、

ダンスをする人もいるし。

何もしてない人もいる(笑)

 

でも、何もしてないように見えた人も、そのうちリコーダーのようなものを演奏するようになってました。

 

演奏というより、ただ息を吹きかけて音を出しているような感じでしたが、それでも以前よりずっと努力を感じます!

 

目印

何もしてないのに何でわかるの?

って思いますよね?

 

目印はお金を集めているか、です。

ギターを演奏している人ならギターケースにお金が溜まっています。

ここに入れてね、ってことです。

 

ほとんどの人が帽子を反対にしてチップ入れにしていました。

 

何もしていない人は路上で寝転んだり、座りながら、隣に帽子を置いてチップをもらってました。

 

一番すごかったパフォーマンス

一番のお気に入りは兵隊さんのスタチューパフォーマンスです。

スタチューパフォーマンスは人が銅像になりすますパフォーマンスです。

(そのまんまですみません。)

 

写真がなくて残念なのですが、全身と小道具を古びた銅像の色に塗って、銅像のように動かずにポーズを取り続けていました。

 

始めてみた時は、

ここに新しく銅像できたんだ~

って思っちゃいました。

 

でも、つい最近通った道。

こんなに早く銅像って出来上がるの?

なんか周りの人たちが気にしながら歩いてるよ?

チップ入れが見えるけど?

 

って考えているうちに、

人間だー!!

って気づきました。

 

そのくらい銅像にそっくりです。

全然動きません。

よく見るとたしかに瞬きはしてる!

でも、目の開け方も見開いていて本当に銅像そっくり!

かなりクオリティが高かったです。

 

そしてこの銅像、チップを入れると動くんです!

入れるたびに動いてポーズを変えるんです。

2~3秒動いてまた次のポーズをとって動かなくなる。

またチップがもらえるとポーズを変える。

この繰り返しです。

 

全然動かないから動くところが見たくて、次のポーズが見たくてついついチップを入れちゃうんです。

 

よくできてるな~

 

まとめ

ティーの大通りを歩けばきっとストリートパフォーマンスを見れるはず。

クオリティがピンキリでやばい。

日本ではあまり見ないので、これも観光の一部だと思って楽しんでください。