にゅーじーらいふ withちびっこ

1歳と5歳の子どもと過ごしたニュージーランド生活

虹がよくでる

f:id:momoanko:20200729081302j:plain

日差しが強いにゅーじー。

良く晴れた青い空にきれいな海。

緑豊かな山。

豊かな自然。

 

そんな自然いっぱいのイメージのにゅーじーだけど、シティではあまり感じない。

でもね、シティでも虹はよく見られます。

虹はどこで見てもキレイです。

 

 

なぜ虹が多い?

にゅーじーでは虹がよく見られます。

本当にしょっちゅう見ます。

 

ニュージーランドの気候は日本とよく似ていて四季があります。

でも、にゅーじーは「一日の中に四季がある」って言われてます。

一日の中で気温差が大きいんです。

一日の中で天気がコロコロ変わるんです。

 

暑い日でも羽織は1枚持っていた方がいい。

とくにウィンドブレーカーのような雨をはじくものを持ち歩いた方がいいです。

折りたたみ傘でもいいんです。

 

一日の気温差もありますが、雨が突然降りだします。

ざーっと降りだして、しばらく降ってまた止みます。

そしていつもの強い日差しに戻ります。

 

そこで出るのが虹。

雨上がりは必ずと言っていいほど出ます。

雨が降って止んだ後はぜひ空を見上げてみてください。

きっと虹が出ているはず。

 

頻度

いったいどのくらいの頻度ででるのか。

 

あんまり詳しく覚えてないけど、本当にしょっちゅう見ます。

一日の中で2回でたり、出ない時は出ないけど、それでもよく見た気がします。

 

日本では虹はめずらしいので、にゅーじーに来たばかりの頃は、

「虹が出てるよ~。きれいー!」

って喜んでいましたが、慣れてくると、また出てるな~くらいで終わっちゃう。

 

もちろんキレイなんだけど、感動にも慣れてきちゃう。

 

ダブルレインボー

二重にかかった虹、ダブルレインボー。

すぐ近くに虹が2つ見える現象です。

 

いくら虹がしょっちゅう出るにゅーじーでもダブルレインボーはめずらしい。

それでも何回か見た気がします。

 

ダブルレインボーは幸運の前兆って言われています。

虹が見えたらその近くにもう一つ出ていないか探して見てください。

 

まとめ

にゅーじーの天気はすぐに変わる。

突然雨が降って突然止んで虹がでます。

雨上がりは空を見上げてさがしてみてください。

きっと虹がでているはず。